Top



  <   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

The latest post▲



  納品のお知らせ/Dinetteさん・zaccafe おやつさん

委託でお世話になっているDinetteさんへ
今週と来週と2つのイベントに参加されるので
それに合わせてお送りしました。
zaccafe おやつさんは明日発送予定です。
(↓昨日と同じ画像なので、ちっちゃく・・ ^^; )
a0149418_22364441.jpg

a0149418_22365326.jpg


*Dinetteさんへは
ブラウスを3着。
テントラインのキャミワンピは同じものを2着。
オークションにも出品していたものと同じ
ジャーマンファブリック風のあずま袋も何枚か入れました。

*zaccafe おやつさんへは
水玉と白のブラウス2着とキャミワンピを1枚。
ギンガムのリネンスカート1枚に、巾着、あずま袋です。

委託での参加なので、会場には伺えませんが
手にとって頂けると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。^^*


イベントの情報はこちら↓------------------

○Dinetteさん参加

*ほっこりマルシェ* vol.2
~zakka holic~


2011.06.17(Fri)18(Sat) 10:00~15:00

RKBハウジングパーク小倉横
このみクラブ1F (駐車場無料)


先着100名様にくじ引きがあるそうです。(空クジなし♪)

------------------------------------------

○zaccafe おやつさん・Dinetteさん参加(同じブースです)

handmade makes happy! 8th

2011.06.21(Mon)10:30~14:30

伊都文化会館内 アリーナ



*足跡がわりにクリック頂けると嬉しいです。^^ 

blogmura
linen search
five style
[PR]

The latest post▲

by licot_tocco | 2011-06-15 22:52 | 委託 | Trackback | Comments(10)


  最近縫った服たち

納品用に最近作った服たちです。


最近流行の?水玉で、定番のスモックブラウス。

a0149418_2314571.jpg

後ろ見頃に開きがあり、リボンで結ぶようになっています。
袖はひらりとした感じにしたかったので、
ベルスリーブ風に袖口を大きめにしました。
水玉は不規則にプリントされていて、可愛い生地です。



フリル袖ブラウス

a0149418_2321055.jpg

花柄とスノーカットボイルのコットンで。
洗濯すると、フリル部分はふにゃっとなると思いますので
フリルだけもアイロンをかけて頂くと、ひらひら感が出ます。



テントラインキャミワンピ

a0149418_2322839.jpg

前にも同じ様なものを作ったのですが
脇の開き(袖ぐり)を大きめにして、バックスタイルを変更しました。
紐の結び具合で丈の調整が出来ます。
身幅50cm位なので、大きく中が見えたりまではしませんが
エプロンワンピのように、重ね着でお召し下さいね。


花柄のブラウス以外は2、3枚ずつ縫っています。
それぞれ委託先ショップさんへ発送予定です。^^
イベントも近いので、またあらためてご案内しますね。


*Auction


*足跡がわりにクリック頂けると嬉しいです。^^ 

blogmura
linen search
five style
[PR]

The latest post▲

by licot_tocco | 2011-06-14 23:07 | handmade | Trackback | Comments(4)


  アシメラップスカート/Pattern by Smile Life

パターンショップ Smile Lifeさんのパターンより
アシメラップスカート」作りました。

a0149418_18425075.jpg


ただいまショップはClose中。
次回のオープンのお知らせはメルマガを受信されると良いと思います。


ちょっぴりカジュアル感を出したかったので
ざっくりとした1/14番手のアイリッシュリネンを使って作りました。
写真はアイロンがかかっていますが、洗うとくたっとしてまた違う雰囲気になりそうで楽しみです。
ウエストのリボンは少し前にはかまパンツで使った生地と同じダンガリーのリネン。

最初は私も好きな黒×亜麻色の組み合わせで作ろうかなと思っていたのですが
ネイビーカラーのダンガリーをこの間何気なくリボン結びしたら可愛かったので。^^

a0149418_18434359.jpg


見た目シンプルですが
美しく見せるために、角に額縁縫いを施したり
シームポケットの底(先)にボタンをつけて
スカートがめくれないように留めたりと工夫盛りだくさんのパターンでした。^^



*Auction


*足跡がわりにクリック頂けると嬉しいです。^^ 

blogmura
linen search
five style
[PR]

The latest post▲

by licot_tocco | 2011-06-08 18:51 | handmade | Trackback | Comments(6)


  カシュクールベスト/作りやすいパターンの服より

こんばんは。

作りやすいパターンの服」小森里佳さん著 より
カシュクールベストを作りました。

a0149418_22451430.jpg


本を手に取った時から、これは作りたいなぁと思っていたもの。
最近、著者のrikaさんも撮影でよく愛用されていて
やっぱり可愛いなぁと。
(rikaさんが着ているから余計に可愛く見える)

パターンは2枚+バイアス2本(袖口用)のみ
あとは結ぶ紐用にレースやリボン、飾りのボタンがあればOKなので
裁断も縫製も楽々~でした。

私はレースが華やかなものを選んだので
共布の紐か、シンプルにループボタンで留めようかなぁと思っています。
・・って、まだ完成していない?(笑)
迷ったので、決まるまで前は留めずに着ます。^^
(紐は後付けでも大丈夫なので)

ちなみに一緒に写っているワンピースも同じ本のパターンです。
(関連記事はこちら



*足跡がわりにクリック頂けると嬉しいです。^^ 
blogmura
linen search
five style
[PR]

The latest post▲

by licot_tocco | 2011-06-06 22:49 | handmade | Trackback | Comments(5)


  出品しました/ひらひらフリルブラウス

こんばんは。
さきほどYahoo!オークションにブラウスを1点出品しました。

a0149418_075040.jpg


実は、このブラウス訳ありです。
ぱっと見た目にはわかりませんが
生地が裏表なんです・・・・・・(T_T)
まもなく完成という段階で気がつきました。

もちろん裁断の時には、生地をしっかりチェック!
・・したつもりだったのですが、その時で間違っていたのでしょう。
裁断のときに、一応裏表がわかるように印をつけて
縫い合わせる際にも、その印を確認して縫うようにしているので・・・。
照明をいまより明るいのにするべき?
・・って、単純な確認不足ですね。反省。

気がついた時は、自分用にするつもりでしたが
似合うような似合わないような・・・
もちろん自分好みのデザインなのですが
自分用なら、レース地じゃない生地かなと思い
可愛く着こなしてくれる方を求めて、ただいま出品中です!

ふつつか"物"ですが、どうぞお嫁にもらって下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。

ちなみに100円スタートです。
部屋着いえ、パジャマ代わりならOKかしら・・。



*足跡がわりにクリック頂けると嬉しいです。^^ 

blogmura
linen search
five style
[PR]

The latest post▲

by licot_tocco | 2011-06-01 00:09 | Trackback | Comments(6)
PageTop


licotのtoccoです。「クローゼットから毎日手に取りたくなるようなコーディネイトしやすいSimpleでBasicな服」をテーマに服作りをしています。制作のこと、日々のことを綴っています。
最新のコメント
> yume1208さん..
by licot_tocco at 20:03
toccoさん♪ ..
by yume1208 at 08:20
>linoちゃん ..
by licot_tocco at 08:25
きゃー!sold out..
by per-te at 21:16
>yumeさん こ..
by licot_tocco at 11:18
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧