Top



  <   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

The latest post▲



  ターンブルーが咲きました

こんにちは。

今週明け、ターンブルーが咲きました。
画面では、少しピンクがかって見えるかもしれないのですが
淡いきれいな紫色です。

咲いてすぐ
a0149418_16333379.jpg


上の写真の翌日くらい
a0149418_16335422.jpg


新苗で買って半年近く・・・
やっと花が見られました。^^

そうそう、ブルー系のバラって、育てづらいんですね。^^;
思い切り知らずに買って育てていたのですが
無事に咲いてくれて良かったです。

あ、葉っぱはバラのものではなく、先客で飾ってあったシルクジャスミンです。
ぐいぐい伸びるので、切って家の中のあちこちに飾ってあるのですが、すごく長持ち!
[PR]

The latest post▲

by licot_tocco | 2010-10-29 16:35 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)


  定番ネイル

今年の定番ネイル。

a0149418_1991028.jpg


なぜ"今年"なのかと言いますと
毎年年末に、新しい年に使う新しいネイル(マニキュア)を
友人と交換することになっているのです。

高校時代の友人なのですが
卒業した頃くらいから次の年のスケジュール帳を
お揃いで揃えて1年おきに交代で贈り合っていたのが始まりです。

ふたりともスケジュール帳の使いこなし方や
どれが自分に合うのか、もう何年も模索したのですが
去年ようやく友人は「これからは毎年これ!」という
スケジュール帳に巡り合いました。


せっかくだから、何か形を変えてでも続けたいねと
毎日使うようなもので1年位で使い切るようなものを・・・
と、色々と考えて決まったのがネイルでした。



お互い贈り合うにあたって


彼女は
「ペディキュアに使えそうな華やかなもの」

私は
「毎日の暮らしの中でもなじむようなもの」

をリクエスト。

そこで、彼女には透き通った赤のベースに
小さな丸いラメが入っているものをプレゼントしました。
そして写真のものが、彼女が私にプレゼントしてくれたものです。

桜貝のような優しい色です。
今年もあと2カ月ちょっと。
今度はどんなものにしようかな。
[PR]

The latest post▲

by licot_tocco | 2010-10-21 19:10 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0)


  バラで破産?

ミニバラのテディベアがまた咲きました。
あと3つ蕾がついています。

a0149418_2112252.jpg


暑い時には赤みが強かったけれど、
ブラウンがかった優しいオレンジ色の花が咲きました。
そうそう、この色が気に入って買ったのです。

ブラウン系のバラ、人気がありますよね。
一番人気はジュリアかな?

好きだなぁと思うバラは、名前がわからなくならないように
写真を「rose」フォルダに保存してあります。^^;
あれもこれも欲しくてウズウズ・・・。
全部揃えたら破産します(笑)
[PR]

The latest post▲

by licot_tocco | 2010-10-19 21:04 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)


  フリルポンチョ

おはようございます。

昨日はポンチョを縫いました。
いろいろなところで皆さん縫っていらっしゃるのを拝見しますが
私もポンチョ大好き♪

a0149418_8421283.jpg



ポイントはフリルのみ。
他はシンプルにしたかったので、すっきりとVネックにして
ギャザーもなし。脇は下の方にスリットが入っています。

何も飾りのないカットーをインナーに着て
ボトムはデニム。
フリルをアクセサリー代わりにお召し頂けたらなぁというイメージです。
足元はくしゅくしゅっとした靴下にレースアップのショートブーツ・・かな。

a0149418_20581360.jpg



追記-----------
1点のみですが、オークションに出品しました。
ご覧頂けると嬉しいです。^^



*足跡がわりにクリック頂けると嬉しいです。^^ 

 


[PR]

The latest post▲

by licot_tocco | 2010-10-19 08:44 | Trackback | Comments(2)


  ターンブルーの蕾

おはようございます。

ターンブルーについていた蕾がふっくらとしてきました。
春に新苗で買って、ようやく花と対面出来そう♪

4つくらい蕾がついています。
蕾が割と大きいので、ついたものをそのままにしているのですが
本当は摘雷して、1つとか2つずつ咲かせた方がいいのかな。
枝が細いわりには元気がいいです。
その辺、グラミスキャッスルと似ているような・・。

無事に咲くと↓こんな感じになります。


素敵でしょう。
これはプロが育てて咲かせた花です。
こんな見事な花には至らないでしょうけれど
花開く日が楽しみです。
[PR]

The latest post▲

by licot_tocco | 2010-10-15 09:29 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)


  可愛いお届けもの

おはようございます。

昨日、妹(1号)から娘に宅急便が届きました。
先日の誕生日のプレゼントにと、可愛いグッズがたーくさん♪

ほらっ♪

a0149418_8301547.jpg


娘が手紙&工作好きなので、書いたり貼ったりできるように
便箋セットやハサミ、シールが入っていました。
私が欲しい位です(笑)

a0149418_8302865.jpg


娘は早速妹にお礼のお手紙を書いていました。
あっという間に書いて、あっという間に自分で封をしてしまったので
何て書いてあるのかはわかりません。^^;

夜には幼稚園のおともだちと、
私の友人(誕生日の記事のところで、お皿をプレゼントしてくれた)にも
お礼の手紙を書いていました。
おともだちへの手紙は、幼稚園に持っていくのを忘れて
私の目の前に置いてあります。
明日渡してね。^^;
[PR]

The latest post▲

by licot_tocco | 2010-10-14 08:33 | 日々のくらし | Trackback | Comments(2)


  みさき


「みさき」が咲きました。
優しいやわらかなピンク色で、乙女心?をくすぐられます。
ぷっくりとした牛乳瓶の様なビンに生けてシンプルに。^^

a0149418_8363023.jpg


この瓶、実は訪問販売のドリンクの瓶なんです。
以前、お試しで4本頂いて、瓶は回収に来られる予定だったので
洗って預かっていたのですが、待つこと数カ月・・・。
もういいよね?(笑)
めでたく4本ともバラさん用花瓶となりました♪やった。

バラをちょこちょこと短めの茎でピンチすることが多いので
この小さめ瓶は大活躍です。^^
[PR]

The latest post▲

by licot_tocco | 2010-10-09 08:37 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)


  「zaccafe おやつ」さん

おはようございます。

この度、福岡県糸島市にある「zaccafe おやつ」さんに
作品を置いて頂くことになりました。

まだ暑さが残る頃、お誘いを頂きました。
お店に作品を置いて頂くという事は
そのお店の看板を背負った一員になるという事です。
専門に勉強した訳ではなく、ソーイング歴も短いし
私の腕で大丈夫かしら・・と思ったのですが
オーナーさんにその旨お伝えした上でお受けすることにしました。


昨日無事に発送した洋服たちがお店に届き
オーナーさんにもOKを頂いたのでホッとしています。^^

納品させて頂いたものはこちら。

a0149418_8313772.jpg


↑前から見るとシンプルですが
バックスタイルはローウエストで切り替えて、
タックにスカラップレースを挟んでいます。

a0149418_832720.jpg


a0149418_8321799.jpg


↑ブラックウォッチのストールは大きめです。
授乳ケープとしてもお使い頂けるようにボタンをつけました。

a0149418_831284.jpg


写真は取り損ねたのですが、スカラップレース(黒)のペチキュロットパンツも
一緒に納品させて頂いています。


お店は自宅カフェで雑貨やhandmade品を併設されています。
手作り(手ごねで1つ1つ作られています)のベーグルがとても美味しそうなんです。

実はお店にはまだ伺ったことがないので、ぜひお邪魔してお茶したいなぁ。
平日営業されているので、娘が幼稚園に行っている間に
電車でダッシュで行って、ダッシュで帰ってきたらお迎え間に合うかしら。。


話が少しそれましたが、「zaccafe おやつ」さんのショップブログでも
紹介頂いているので、良かったらご覧下さい。^^

----------------------

○「zaccafe おやつ」さん

福岡県糸島市美咲が丘3-3-7
Open:毎週火・水・木 AM10:30~PM3:30(詳しくはHPで)
HP :http://zaccafeoyatu.web.fc2.com/
Blog:http://ameblo.jp/zaccafeoyatu/




*足跡がわりにクリック頂けると嬉しいです。^^ 

 


[PR]

The latest post▲

by licot_tocco | 2010-10-09 08:35 | 委託 | Trackback | Comments(0)


  娘の誕生日

こんにちは。

数日前、娘の5歳の誕生日でした。
今年は娘に

「プリキュアのケーキをつくってちょうだい」

と言われました。
プリキュアのケーキ・・・・難易度高しなので ^^;
プリキュアのトレードマーク、ハートをデコレーションしました。

a0149418_16124234.jpg


写真はデコレーションのハート部分です。
ケーキを取り分けるときに、

「ハートのところをきってちょうだい♪」

と言われたので、頑張って切りました。
おかげで周りはいびつになってしまいましたが
まぁ主役が喜んで食べたので、良しとしましょう。^^

お皿は私の友人からのプレゼント。
毎年私の誕生日も娘の誕生日も忘れずにいてくれます。
いつもありがとう。
[PR]

The latest post▲

by licot_tocco | 2010-10-08 16:16 | かぞく | Trackback | Comments(2)


  季節の移り変わり

こんばんは。

衣替えしようかなと思いつつ
縫いかけのものが気になって、ミシンをカタカタ・・。

a0149418_2111426.jpg


もう麦わらも終わりですね。

a0149418_21112120.jpg


気持ちはふわふわのもこもこへシフト。

a0149418_211143100.jpg


毛布にくるまって眠るのが気持ち良い季節になりました。^^
[PR]

The latest post▲

by licot_tocco | 2010-10-02 21:15 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0)
PageTop


licotのtoccoです。「クローゼットから毎日手に取りたくなるようなコーディネイトしやすいSimpleでBasicな服」をテーマに服作りをしています。制作のこと、日々のことを綴っています。
最新のコメント
> yume1208さん..
by licot_tocco at 20:03
toccoさん♪ ..
by yume1208 at 08:20
>linoちゃん ..
by licot_tocco at 08:25
きゃー!sold out..
by per-te at 21:16
>yumeさん こ..
by licot_tocco at 11:18
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧