Top



  カテゴリ:ガーデニング( 27 )

The latest post▲



  シルクジャスミンが咲きました

こんにちは。

数日前にシルクジャスミンの蕾を見つけて
いつ咲くかな~と楽しみにしていたら
昨日の朝、咲いていました!
ちょこんと小さい花が集まって咲いているのがとても可愛いです。

a0149418_8512391.jpg


早速、小さな花瓶に入れて玄関に飾っていますが
とても良い香り・・。


昨日から新学期のところが多かったようですが
娘も昨日始業式。
夏休み中ベタベタぎゅ~♪の生活だったので
解放されて?嬉しいようなでもちょっぴり寂しくもあり(笑)

でも夏休み中、すっかりソーイングもお休みモードだったので
エンジンかけて頑張らないと!
まずは長らくお待たせしている頼まれもののバッグから。
あとはイベント用の納品と、SHOP用も作りたいし
娘や自分のも作りたいし・・・ううう。
ひとつひとつコツコツ頑張ります。^^
[PR]

The latest post▲

by licot_tocco | 2011-09-02 12:30 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)


  ピエール・ド・ロンサール

待ちに待ったピエール・ド・ロンサールが咲きました。

a0149418_19411455.jpg


咲き始め、「みさき」と同じく白かったので
あら、これもかぁと思っていたのですが
花弁が開くにつれ、中心に淡いピンク色がお目見え。

a0149418_19413520.jpg


んんー、やっぱり可愛いなぁ。
気温によっては、春だけでなく秋にも咲くことがあるらしいので
ぜひぜひそうなって欲しい!

可愛いし、丈夫で育てやすいし
これで四季咲きだったら、万々歳なのだけど
限られた季節しか咲かないからこそ
こんな素敵な花を見せてくれるのでしょうね。
[PR]

The latest post▲

by licot_tocco | 2011-05-24 19:42 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)


  白い「みさき」

おはようございます。

ベランダのバラは、ぽつぽつと咲いています。
うどんこまみれになっていたグラミス・キャッスルも
順調に花をつけてくれています。

a0149418_764433.jpg


ところで、今年はまだ咲いていなかった「みさき」。
蕾が開き始めていた時、花弁の色は白。
本来「みさき」は淡いピンク色です。
前回咲いた時はこんな感じ。
a0149418_8363023.jpg



そしてもうほとんど開花しているといって良い状態なのですが
白のままです。
蕾と開花後の色が違う事はよくあることだけど
もうこのままピンクにはならないよね?の状態。
土は去年と同じ種類を使っているのだけど・・。
植物っておもしろい。
[PR]

The latest post▲

by licot_tocco | 2011-05-21 07:09 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)


  久しぶりのバラ

こんにちは。
久しぶりにバラが咲きました。
ターンブルーです。

a0149418_18205115.jpg


冬の剪定をするのが遅かったので
開花もその分、ゆっくりになってしまいました。
うどんこにまみれているので、写真には撮っていませんが
グラミスキャッスルもベランダで咲いています。

楽しみにしているのが、去年開花時期を過ぎてから迎えた
ピエール・ド・ロンサールです。
しっかりとした幹に、沢山蕾をつけてくれているので
花も沢山見ることが出来そう!
[PR]

The latest post▲

by licot_tocco | 2011-05-15 18:24 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)


 

3月ももう終わり。
桜も咲いてきて、ベランダの鉢もどんどん芽吹いて来ています。
植物って、ちゃんと春がわかるんだなぁ、生命力ってすごいなと
水やりをしながら思う今日この頃です。

a0149418_14465053.jpg


↑2月の終わり頃、通りがかりの神社に咲いていたものをパチリ。
[PR]

The latest post▲

by licot_tocco | 2011-03-27 14:49 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)


  ターンブルーが咲きました

こんにちは。

今週明け、ターンブルーが咲きました。
画面では、少しピンクがかって見えるかもしれないのですが
淡いきれいな紫色です。

咲いてすぐ
a0149418_16333379.jpg


上の写真の翌日くらい
a0149418_16335422.jpg


新苗で買って半年近く・・・
やっと花が見られました。^^

そうそう、ブルー系のバラって、育てづらいんですね。^^;
思い切り知らずに買って育てていたのですが
無事に咲いてくれて良かったです。

あ、葉っぱはバラのものではなく、先客で飾ってあったシルクジャスミンです。
ぐいぐい伸びるので、切って家の中のあちこちに飾ってあるのですが、すごく長持ち!
[PR]

The latest post▲

by licot_tocco | 2010-10-29 16:35 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)


  バラで破産?

ミニバラのテディベアがまた咲きました。
あと3つ蕾がついています。

a0149418_2112252.jpg


暑い時には赤みが強かったけれど、
ブラウンがかった優しいオレンジ色の花が咲きました。
そうそう、この色が気に入って買ったのです。

ブラウン系のバラ、人気がありますよね。
一番人気はジュリアかな?

好きだなぁと思うバラは、名前がわからなくならないように
写真を「rose」フォルダに保存してあります。^^;
あれもこれも欲しくてウズウズ・・・。
全部揃えたら破産します(笑)
[PR]

The latest post▲

by licot_tocco | 2010-10-19 21:04 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)


  ターンブルーの蕾

おはようございます。

ターンブルーについていた蕾がふっくらとしてきました。
春に新苗で買って、ようやく花と対面出来そう♪

4つくらい蕾がついています。
蕾が割と大きいので、ついたものをそのままにしているのですが
本当は摘雷して、1つとか2つずつ咲かせた方がいいのかな。
枝が細いわりには元気がいいです。
その辺、グラミスキャッスルと似ているような・・。

無事に咲くと↓こんな感じになります。


素敵でしょう。
これはプロが育てて咲かせた花です。
こんな見事な花には至らないでしょうけれど
花開く日が楽しみです。
[PR]

The latest post▲

by licot_tocco | 2010-10-15 09:29 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)


  みさき


「みさき」が咲きました。
優しいやわらかなピンク色で、乙女心?をくすぐられます。
ぷっくりとした牛乳瓶の様なビンに生けてシンプルに。^^

a0149418_8363023.jpg


この瓶、実は訪問販売のドリンクの瓶なんです。
以前、お試しで4本頂いて、瓶は回収に来られる予定だったので
洗って預かっていたのですが、待つこと数カ月・・・。
もういいよね?(笑)
めでたく4本ともバラさん用花瓶となりました♪やった。

バラをちょこちょこと短めの茎でピンチすることが多いので
この小さめ瓶は大活躍です。^^
[PR]

The latest post▲

by licot_tocco | 2010-10-09 08:37 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)


  テディベアとグラミスキャッスル

こんばんは。

ミニバラのテディベアが咲きました。

a0149418_2232048.jpg


ミニミニサイズで可愛い。
隣のグラミスキャッスルと並んだら、バラの親子のようです。
清楚で上品なママとちっちゃな可愛らしい女の子。
こんな雰囲気を出せるようになりたいものです(笑) ^^;

早いもので9月も終わり。
9月中にお届け出来たらと思っていた洋服たち・・・。
お待ち頂いているので頑張りマス。
[PR]

The latest post▲

by licot_tocco | 2010-09-29 22:36 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)
PageTop


licotのtoccoです。「クローゼットから毎日手に取りたくなるようなコーディネイトしやすいSimpleでBasicな服」をテーマに服作りをしています。制作のこと、日々のことを綴っています。
最新のコメント
> yume1208さん..
by licot_tocco at 20:03
toccoさん♪ ..
by yume1208 at 08:20
>linoちゃん ..
by licot_tocco at 08:25
きゃー!sold out..
by per-te at 21:16
>yumeさん こ..
by licot_tocco at 11:18
カテゴリ
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧