Top



  カテゴリ:かぞく( 14 )

The latest post▲



  ニューフェイス♪

おはようございます。

ちょっとご無沙汰してしまいました。

そして何と!今日から12月!

2016年最後の月もどうぞ宜しくお願い致します。



最近のコト。


少し前にルーちゃん♀が家族になりました。
もうすぐ3ヶ月のトイプードルです。

a0149418_06453879.jpg

現在の行動範囲はケージとサークルのみですが、今後も作業部屋には入室禁止です。


以前にもお話したので少し話が重複しますが、日中同じ服で家事をしたり、子供とふれあったりしますので、

匂いや汚れがつかないよう普段から作業時にはエプロンを着用して縫製しています。

(トイプードルは毛がほとんど抜けませんので、お品物に毛が付着する恐れは非常に少ないです。)


わんちゃん抱っこ後は念入りに手洗いをするなど、

今後も気をつけて作業致しますので、どうぞ宜しくお願い致します。


年末までにWeb shopを更新出来たらと思っています。

現在は10月にご予約頂いたものをお仕立て中です。

もうしばらくお待ち下さいませ。



---licot 更新情報-----------

ちょっとした制作状況は、
InstagramやFacebookページにアップしています。
(登録されていない方もご覧になれます)
登録されている方は、
それぞれフォロー・ページに「いいね」して頂くと
更新時に情報が流れますので、
良かったらそちらもチェックして見て下さいね。

Instagram http://instagram.com/licot_tocco
Facebookページ http://www.facebook.com/licot.tocco




licot Facebookページ
a0149418_09412749.png


licot Web Shop
a0149418_09432181.jpg

[PR]

The latest post▲

by licot_tocco | 2016-12-01 06:48 | かぞく | Trackback | Comments(0)


  発熱

こんにちは。

娘はGW前あたりから、咳が出だしていたのですが
少しずつひどくなってきました。
幼稚園から帰ってきたら、きつそうな感じだったので
体温を計ると、熱が・・。
うーん、やっぱり出たかぁ。

ちょうど土日で、ゆっくり休ませられるので良かったです。
疲れも出やすい時期、みなさんもご自愛下さいね。

↓昨日の画像は遊園地のメリーゴーランドです。
もちろん娘の写真も撮りましたが
クラシカルでデコラティブというのでしょうか
そんな雰囲気がとても素敵だったので
天井や足元にカメラを向けてはパシャパシャしてました(笑)

a0149418_17152026.jpg



そしてあちらこちらに沢山の花が咲いていて
女子ふたりだったので、立ち止まっては
「きれいだねぇ♪」「かわいいねぇ♪」と・・・。
お父さん抜きで正解だったかも(笑)

a0149418_17162337.jpg

[PR]

The latest post▲

by licot_tocco | 2011-05-06 17:17 | かぞく | Trackback | Comments(4)


  はじめての"ししゅう"

昨日の夕方、「チクチクする~♪」と娘。
チャコペンを貸してあげたら、何やら布に書き始めました

「花」です。

a0149418_1963436.jpg


そして刺繍糸で縫いはじめ・・

a0149418_1964762.jpg


完成。

おおっ、ちゃんと刺繍になっている~。

どうして急に(しかも初めてなのに)刺繍をやったかと言いますと
お昼だったか、テレビで刺繍のやり方が出てた(教育テレビ)のを
じっと観ていたから。

腕を磨いて、我が家の刺繍担当になってもらおう。うん。



ところで、"被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」"
気がついたのが遅くて、1つ作った時点で募集ストップでした・・。
作りかけのものは受け付けて頂けるという事だったので
とりあえず1つだけでも・・と送りました。
新しいバッグで、少しでも元気に楽しくおべんきょうできますように。
[PR]

The latest post▲

by licot_tocco | 2011-04-08 19:11 | かぞく | Trackback | Comments(0)


  かご作り?

こんばんは。
2、3日前、娘がせっせとあるものを作っていました。

「これでかごをつくるの」

a0149418_2062435.jpg


なるほど、これは土台です。

そして出来上がりが、これです。

a0149418_2065261.jpg


まぁ、スカスカなかごですが
輪ゴムで硬めの紐をつなげて、土台に通して
かごを編んでいくという手順はバッチリ。

昔、母がかごを編んでいたのを思い出しました。
使わなくなった材料が数年前までは実家にあったのに
もらっておけば良かったなぁ。
[PR]

The latest post▲

by licot_tocco | 2011-02-19 20:07 | かぞく | Trackback | Comments(4)


  娘のペンケース

年始に娘に買ってあげたペンケースです。

a0149418_9323842.jpg


あ、本当はバニティケースなのですが
大きさも良いし、蓋うらにあるブラシを収納するところに
ハサミを収納したりして、ちょうど良いです。

今まではペン立てに収納していたのですが
何かと倒してバラバラになったりして
結構散らかること多し。

ケース収納になり、おかげさまで床に色鉛筆が落ちていません。
これが普通?(笑)

こういうの、作ってあげても良いのでしょうけれど
ビニールコーティングや撥水タイプの生地ってあまり在庫を持っていないので
手っ取り早く買っちゃいました。
わかる方にはわかるでしょう、ハイ、また無印です。
[PR]

The latest post▲

by licot_tocco | 2011-01-14 09:21 | かぞく | Trackback | Comments(6)


  娘、発熱

こんばんは。

Twitterのつぶやきに少し書いたのですが
今日は娘が熱を出しました。

「あたまがガンガンするの。そばにいてちょうだい。(:_;)」

午前中はそばに付き添ったり、抱っこしたりで
トイレに行くのがやっと・・。
お昼頃にぐっすり眠ったので、"いまのうちに""といろいろ
家の中の用事を済ませたら
おやつの時間の頃には、ふっと元気になって
遅いお昼ごはんとおやつを完食(笑)

現在・・・いま少し離れたところで歌ってます。
注射も打たず、薬も飲まず、座薬も入れていないのに・・
何て5歳児の回復力はすごいのでしょうっ。

↓娘が2、3日前に書いた絵。
a0149418_19223786.jpg


「怪物くん」ファミリー(ドラマ版)
[PR]

The latest post▲

by licot_tocco | 2010-11-24 19:23 | かぞく | Trackback | Comments(0)


  娘の誕生日

こんにちは。

数日前、娘の5歳の誕生日でした。
今年は娘に

「プリキュアのケーキをつくってちょうだい」

と言われました。
プリキュアのケーキ・・・・難易度高しなので ^^;
プリキュアのトレードマーク、ハートをデコレーションしました。

a0149418_16124234.jpg


写真はデコレーションのハート部分です。
ケーキを取り分けるときに、

「ハートのところをきってちょうだい♪」

と言われたので、頑張って切りました。
おかげで周りはいびつになってしまいましたが
まぁ主役が喜んで食べたので、良しとしましょう。^^

お皿は私の友人からのプレゼント。
毎年私の誕生日も娘の誕生日も忘れずにいてくれます。
いつもありがとう。
[PR]

The latest post▲

by licot_tocco | 2010-10-08 16:16 | かぞく | Trackback | Comments(2)


  誕生

先日、妹が出産しました。
可愛い甥っ子がひとり増えました♪
娘にとっては3人目のいとこです。

朝、陣痛が始まり病院に向かうときいて
お昼頃かなぁなんてのんびり向かっていたら
途中で「生まれたよー」と本人から電話。^^;
経産婦なので早いですね。

赤ちゃんはしばらくして新生児室に行ってしまったので
結局まだ抱っこしてません。
明日、また行く予定なので会えるのが楽しみです。

a0149418_1146044.jpg
←個人産婦人科病院ならではの、豪華ランチ。
すでに妹がメインに手をつけ食べている最中だったので
横からサラダとデザートのみ撮影。
周りにスプーンやら皿やら写ってしまっていますが
お料理は美味しそう~。
お産の入院中はこれが楽しみなのですよね。





[PR]

The latest post▲

by licot_tocco | 2010-08-19 11:48 | かぞく | Trackback | Comments(4)


  裸足でかけてく・・・

おはようございます。

昨日の夕方のこと。
夫に頼まれて、タバコを買いに出ようとしました。
娘が「一緒にいくー」と泣き出してしまったのですが
お片づけの最中だったのと、娘がパンツ1枚の姿だったので

「おかあさんがおつかいして帰ってくるのと、
     ○○(娘)がお片づけするのとどっちが早いかきょうそうね」

と言い聞かせました。

でもドアを閉めた瞬間に泣き声が・・・。
どうしようかなと思いつつ、泣き声の様子をうかがいながらマンションの通路を歩いていると

ガチャガチャッ!うわぁーーーーーーーーん!おかあさぁーーーーんっ (;O;)

と飛び出してかけてくる娘が・・・。

a0149418_741852.jpg


はい、パンツ1枚に裸足です。^^;

必死だった娘には悪いけれど、
あまりにおかしくて笑いながら一度家に戻り、
服を着せてから一緒にタバコを買いに行きました。
[PR]

The latest post▲

by licot_tocco | 2010-07-19 07:07 | かぞく | Trackback | Comments(4)


  ごちそうさま

こんにちは。
今朝は夫を見送り、朝ごはんを食べた後、少しだるくて久しぶりに横になりました。

娘(4歳)の隣で寝ていたのですが、1時間ほどたった頃、娘がむくっと起きていきました。
何やら台所でごそごそ・・・。

包丁を使っていないかだけ、そーっと影から覗いてチェックして
また寝たふりをして様子をうかがっていました。

しばらくすると、

「おかあさん、レンジのパンをやくボタンをおしたんだけど、うごかないの」

と呼びに来たので、おかあさん出動~。
台所へ行くと、冷凍庫に入れてあった食パンが2枚ちゃんとセットされています。
レンジの前(トースターがないのでオーブンレンジです)には、いつもパンを載せているお皿がセッティング済み。
ボタンを押してあげると

「おかあさん、もうすこしねててもいいからね」

と言ってくれたので、リビングでごろ~ん。
パンが焼ける音がしたので

「熱くて危ないから、おかあさんがパンをとってあげる」

と言うと、

「だいじょうぶ。てぶくろをしたらあつくないから。」

てぶくろ?・・・ああ!鍋つかみね。
パンつかみ用ではないんだけど、娘の安全には変えられないので
お言葉に甘え、てぶくろで取ってもらいました。
そしてテーブルにパンが運ばれ、いただきまーす。

お礼を言うと

「うれしなきしそうになっちゃった」

ですって。こっちのセリフなのに取られちゃいました。

「おかあさん、いつもたいへんそうだから、あしたからまいにちあさごはんつくってあげる」

とも言ってくれましたが、とりあえずはお気持ちだけ(笑)
幼稚園に行く準備をしっかりぱっぱとしてくれたら、おかあさんは大助かりです。^^;


a0149418_10452781.jpg

娘に奪われたお気に入りのマスキングテープ。
紙飛行機と手作り便箋にコラージュされました。
(^_^;)
[PR]

The latest post▲

by licot_tocco | 2010-06-12 10:48 | かぞく | Trackback | Comments(2)
PageTop


licotのtoccoです。「クローゼットから毎日手に取りたくなるようなコーディネイトしやすいSimpleでBasicな服」をテーマに服作りをしています。制作のこと、日々のことを綴っています。
最新のコメント
> yume1208さん..
by licot_tocco at 20:03
toccoさん♪ ..
by yume1208 at 08:20
>linoちゃん ..
by licot_tocco at 08:25
きゃー!sold out..
by per-te at 21:16
>yumeさん こ..
by licot_tocco at 11:18
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧